東大阪の試作製作なら【株式会社アリス】試作、試作品製作、試作品加工、切削加工、試作金型成形、精密部品加工

電動モーター化で需要が増えるCFRPの試作から量産まで

2019.09.22

東大阪切削試作アリスではアルミ、銅、真鍮などの金属素材や

PBT、PPS、TPX、PSU、ジュラトロン、ポリカ、CFRPなどの

プラスチック樹脂素材で、試作品、治具、部品を製作しています。

開発試作アリスでは、CFRPの試作から量産までを手掛けています。

軽くて丈夫なCFRP。

☆CFRP=炭素繊維強化プラスチック。

FRPも丈夫で軽いですが、カーボン(炭素)が入ると数段上の

性能を発揮します。

FRPの加工は家電製品で行ってきました。

CFRPは自動車やバイク、その他部品でも使用されるようになって

きました。

特に有名なのが飛行機のボディー。

CFRPボディーの飛行機は、軽いので大きく燃費が向上。

強度に弾力性もあるので多少のショックでは凹まず戻ります。

裁断にコストが掛かり過ぎて、リサイクルができないという

弱点も克服されつつあるとの噂。

※実際にリサイクル現場を見てないので確証はありません。

表面も光沢を出したり、塗装やシルク印刷ができます。

もう金属や樹脂と変わらない仕上ができます。

カーボンは東大阪の人が発明したとの事。

昔からあるのですが、加工や廃棄が難しく、また用途も限られて

いました。

今では複雑なカタチでも加工ができるため、用途も増えてきました。

EVでは車体の主役になるのではないかと思います。

すべてのサプライア様と機密保持契約を結んで、国内だけでなく

中国でもCFRPの試作や製作を行っています。

CFRPの試作や量産はお気軽にお声かけ下さい。

アリスの仕事に対する想いを見る オリジナルサンプル制作