東大阪の試作製作なら【株式会社アリス】試作、試作品製作、試作品加工、切削加工、試作金型成形、精密部品加工

Q&A よくある質問

1種類を1個でも対応可能ですか?

はい。大歓迎です。お気軽にお声かけ下さい。

見積依頼には何が必要ですか?

品名・材質・数量・形状・ご希望納期・納品場所などです。
形状は2D/3Sデーターや図面だけではなく、手書きでも対応可能です。
またそれ以外の必要事項は、お答えいたしますのでご安心下さい。
用途や製作の意図目的・今後スケジュールなども教えて頂ければ、
もっと効率がよく、無駄を省き、費用面を抑えられる試作方法をご提案させていただきます。

すぐに欲しい場合でも対応してくれますか?

はい。製作スピードには自信があります。ご希望納期をおっしゃって下さい。

現物支給で部品の改造や追加工の対応をしてもらえますか?

はい。対応致します。
お客さまが内製で作られたものや海外での量生品、他社での製作品でも加工致します。
材質と加工指示書に改造前・改造後のデーターがあれば対応できます。
現物をご支給願えましたら当社独自のノウハウで素早く確実に治具を作り、
無駄なコストはかけずに制作いたします。
また緊急対応や流用設計をご検討の場合は、是非ご相談下さい。

遠方なので会えませんが、リモート発注ができますか?

はい。メールやお電話だけではご不安でしたらお伺いします。
現在、お取引いただいているお客さまも遠方が多く、訪問してからのスタートでした。

イメージしかありませんが、それでも大丈夫ですか?

はい。対応致します。
まずはデザイン案を提出させていただきます。
デザイン決定後に部品データーや完成データーを作ります。
その後プリントアウトできる重要公差図面や組立図面もお作りします。
3D/2Dデーターや図面を納品させていただきますので、海外でのデリバリーもお客様側で対応可能となります。

取り扱いデーター形式を教えてください。

3Dデーターは、Parasolid/ STEP/IGES/ Catia/ SolidWorks/ STLなどです。
最新のCAD/CAMソフト(MastercamX7)やデータ交換&ビューワ(3D Tascal X)を使用しておりますので、
特に困った経験はございません。

お客様からご出図で多いのが、上記データー形式となります。
また2Dデーターは、DXFかDWGのご出図がほとんどになります。
重要寸法管理図面は、PDFがほとんどになります。
上記以外のデーターでも取扱可能なものが多いのでご安心下さい。
ご不明点は、事前にお問い合わせ下さい。
お問い合わせはこちら

現物からのデーターや図面の作成は可能ですか?

はい。対応可能です。

現物を測定して3Dデータ化。

その後に2Dデーターや重要管理寸法図面を作成致します。 

ただし、形状によっては現物を切断しての測定になります。

初めてのアイデア商品を開発したいのですが対応はしてくれますか?

はい。ご安心しておまかせ下さい。