【中編】ジュラコン(POM)/ポリアセタール加工の専門性
2022.01.07
(株)アリスの、摺動性・耐摩耗性を活かした“現場が喜ぶパーツづくり。

(株)アリスの加工材質で2番目に多いのが、
ジュラコン(POM)/ポリアセタールの部品製作です。

ジュラコン(POM)/ポリアセタールは強度・耐摩耗性・滑りの良さに
優れ、機械部品や産業用設備では欠かせない素材です。

例えば、
・ガイド
・スペーサー
・滑り部品
・ギア
・リンク部品
こうした摩耗が起きやすい箇所に最適で、
「金属だと重い・固すぎる・摩耗が激しい」という課題を
ジュラコン(POM)/ポリアセタールの素材で解決します。

アリスでは、POM部品の依頼が年間を通して非常に多く、
小ロット・1点モノでも確実に対応できることが評価されています。

また、最近特に増えているのが
リバースエンジニアリングによるPOM部品の作り直し。
「交換部品が手に入らない」
「現物が摩耗して形状が不明」
「古い設備でメーカーがもう存在しない」
こうした生産現場の、困ったに応えているのが(株)アリスです。

摩耗して形が変わった部品でも、経験値をもとに正しい寸法を推測し、
必要に応じて強度を上げたり、寿命を延ばす形状に調整することもできます。

また、(株)アリスはソリやすいジュラコン(POM)/ポリアセタールを
安定して切削するため、工具・条件・治具・切削方法まで細かく工夫
しています。
“扱いやすい樹脂”と言われるPOMですが、実は繊細で、
仕上げ品質は加工者の腕が露骨に出る素材です。
だからこそ、ジュラコン(POM)/ポリアセタール加工は、
(株)アリスの技術力を実感していただける材料のひとつです。
新着記事
人気記事
カテゴリー
アーカイブ
タグ
執筆者一覧