東大阪の試作製作なら【株式会社アリス】試作、試作品製作、試作品加工、切削加工、試作金型成形、精密部品加工

開発ものづくりアリスの持論:歯車のひとつは不名誉な事?

2020.11.10

東大阪試作アリスではアルミ、銅、鉄、ステンレス、真鍮などの

金属素材やPPS、PBT、ポリカなどの樹脂素材を切削加工して

試作品、治具、部品を製作しています。

所詮は会社の歯車のひとつでしかない!!

なんて卑下する人がいますが、会社の歯車のひとつになれる

なんて光栄なこと。

そう私は思います。

会社にとっては、ひとつひとつの歯車が重要です。

社長も含めて、全員が会社の歯車のひとつです。

その理由を会社をロボットに例えてみました。

歯車を駆動させて、ロボットを動かしています。

その歯車のひとつが無ければ、意思に従って動く事ができません。

たったひとつの歯車が、意思と違った動きをすると、それだけで

思い通りの行動ができなくなります。

社長は、もっとも重要で責任が重い役目を果たす歯車。

スタッフも決まった役目を果たす、重要な歯車。

それぞれが自分の役割を果たす歯車のひとつです。

すべての歯車が全部揃って初めて自由に動けます。

でも無機質な歯車ではダメです。

それぞれが個性的で魅力ある歯車であれば活き活きと

ロボットが活動します。

それぞれのポジションがあり、すべき仕事があります。

その仕事で個性を発揮して使命をを自分らしくこなしていくこと。

それはどんな仕事でもできること。

会社も社会の歯車のひとつとして存在しています。

しっかり油をさして、潤滑をよくして、いち歯車として

役目を果たすことが大切なんだと思います。

アリスの仕事に対する想いを見る オリジナルサンプル制作