東大阪の試作製作なら【株式会社アリス】試作、試作品製作、試作品加工、切削加工、試作金型成形、精密部品加工

  • トップ
  • トピックス
  • 開発モノづくりアリスは、アルミやステンレスなど金属素材の加工を得意としています。

開発モノづくりアリスは、アルミやステンレスなど金属素材の加工を得意としています。

2021.04.01

開発試作アリスでは、アルミ、SUS、鋼材などの金属素材や
MCナイロン、POM、ポリカ、アクリル、ABS、PBT、PPS、TPX、
PSU、ジュラトロンなどのプラスチック樹脂で、
試作品、治具、部品を製作しています。

2021年4月1日。
新年度の初日がスタートしました。
コロナウィルスの影響で開発がストップ。
前年度は厳しい結果になってしまいました。

前年度の前半は、客先で事業がストップする事態が多発。
開発の仕事が激減してしまいました。
回復してきた後半だけではリカバーできず。
結果オンリーの世界なので、私の役員報酬は下げます。

今年度は結果にコミットします。
3年前に最悪の状況になって、人員を大幅に入れ替え。
プロフェッショナルな心を持つエンジニアとして育ててきました。

客先も超大手メインから、規模にこだわらずに良質な客数を増やす事に
徹して来ました。
仕事内容も幅や奥行きを広げて、メインのしていた業界も変更。
動いた結果は、浅いところで1年後、深くなればなるだけ年数が経過して、
変化が現れて来ます。

4年前から今の状態にするための行動を起こしていました。
ようやく前年度の後半から変化が顕著に現れてきた
手ごたえを感じています。
あたらしく取り組んで仕事や客先からのリピートも増えて来ました。

今期は正念場。スタッフ数も3~4年前に戻します。
以前のようにやるべき事が明確にビジョンとして見えています。
今度は人に頼らず、自分で理想を実現していきます。

同時にスタッフや仲間たちにも協力してもらっていきます。
自立して、同時に依存する。今期からは、それぞれの得意分野を
組み合わせて、最高のパフォーマンスを実現していくフェーズとしていきます。

アリスの仕事に対する想いを見る オリジナルサンプル制作