東大阪の試作製作なら【株式会社アリス】試作、試作品製作、試作品加工、切削加工、試作金型成形、精密部品加工

人を物のように扱う会社はお断り!!

2020.07.17

東大阪切削試作アリスではアルミ、銅、真鍮などの金属素材や

PBT、PPS、TPX、PSU、ジュラトロン、ポリカ、CFRPなどの

プラスチック樹脂素材で、試作品、治具、部品を製作しています。

(株)アリスの第二の事業である外国人優良職業紹介の事です。

ベトナム人エンジニアの紹介をご要望いただいた会社がありました。

ベトナム人スタッフとうちのスタッフが欲しい人材や募集したい仕事

の作業内容、雰囲気を確認。

現場風景も撮影して求人をスタートしました。

その中でおつきあいしていくうちに、その経営者夫婦は人を物のように

扱う事がわかってきました。

それに何度も電話があり、他の会社が安いとか、すぐに欲しいとか、

やっぱりいらないとか、2名欲しいとか考え方がコロコロ変わる。雇用条件もおかしく安い日給でこき使い、気に入らなかったら激怒してのパワハラ、ひどい職場環境である事がわかってきました。

やはりビジネスでもあります。 訪問や丸投げされて作成した求人に必要書類。 それらの手間のかかり方が酷く、時間と精神力をかなり浪費したので、正直、取り戻したいという気持ちがありました。 ですが、スパッとお断り!

それからそれからが大変。 いきなり3回もスタッフや私に激怒した激しい電話があり、反論する間もなく、言いたい事だけを怒鳴りたてられ、ガチャ切りされました。 そこでメールして、二度と連絡して来ないように厳しく注意しました。 ちょうど来客中でお客様がビックリ。 申し訳ない事をしました。 乗り込んでいきたいところですが、大人として処置しました。 

こんな夫婦が経営する会社に、若き誠実なベトナム人エンジニアを紹介する訳には行きません。 日本や日本の中小零細企業を勘違いしてしまいます。 こういったダーティーな会社には紹介しない!! それが事業をスタートした時の覚悟。 従業員さんともたくさんのトラブルが起こっています。 まだまだこういった企業が多い。 労基さんに頑張ってもらいたいと思います。 ※このアニメは趣味で書いている人からいただきました。 内容とは何も関係ありません。(笑)

アリスの仕事に対する想いを見る オリジナルサンプル制作