東大阪の試作製作なら【株式会社アリス】試作、試作品製作、試作品加工、切削加工、試作金型成形、精密部品加工

経営を項羽と劉邦で考える。

2022.02.17

経営を項羽と劉邦で考えてみました。

2022年9月17日(土)。
起業して10周年となります。
とてつもなく長い10年間です。

恐ろしい出来事でも起こらない限り、
残り7ヵ月を今まで通り乗り越えられます。

ものごとは12年周期だと考えています。
今は今のステージを集大成する時期であり、同時に次のステージに
ステップアップするための準備期間です。
そう意識しているからか、新しく迎えるステージには合わないお付き合いは
自然と消滅していきます。


起業した時は何もありませんでした。
ですが今では、必要なものやお取引先様は一通り揃いました。
今の創成期ファイナルクールは取捨選択していく時期だと設定しています。

創成期ステージでは、カリスマ性を発揮する項羽でないとダメでした。
劉邦を目指したのですが、ハイエナのようなダーティーな人たちに
食い物にされました。
自分の会社は自分が一番わかってるんだ!!
苦しさから他人を頼ってはいけない!!
誰にどう思われようが自分は正しい事をしているんだ!!
そう自分に言い聞かせても、私は凡人なのでブレる心との戦いに
敗れる事も多々ありました。

創成期の最終クールでようやく哲学を確立できてきました。

私の使命は人に役立つ事だと思います。
だから、私が経営する会社も人に役立ち、社会に貢献するために
仕事をしています。
その事をハッキリ明確にしていってます。

そこで顧問や取引銀行、仕入先様や外注先様などが変わってきました。
プロフェッショナルとして自分事で対応してくれる企業や人がハッキリと
わかるようになりました。
すべてを変える事はできませんので、重要度での差をハッキリさせて
変えるべきは変える事にしました。

私は、元々の性格でもあるんですが、自分の感覚で押し通してしまう
所が多々あります。
対した事がない凡人ですが、タイプ的には項羽です。
同時に劉邦のような、適材適所で人に任せる事もできます。

次のステージでは、完全に劉邦タイプとしてそれぞれの強みを活かしての
コラボレーションを実現していきます。
もうすでに動き出しています。
新しいステージを迎える準備を万端にして、仕事やプライベートを楽しみたいと思います。

アリスの仕事に対する想いを見る オリジナルサンプル制作