東大阪の試作製作なら【株式会社アリス】試作、試作品製作、試作品加工、切削加工、試作金型成形、精密部品加工

開発ものづくりアリスの持論:瞬間、瞬間を論理的に積み重ねる

2020.08.23

大阪切削試作アリスではアルミ、銅、真鍮などの金属素材や

MCナイロン、POM、ポリカ、アクリル、ABS、PBT、PPS、

TPX、PSU、ジュラトロンなどのプラスチック樹脂素材で、

試作品、治具、部品を製作しています。

製造業では、どれだけ作業を繰り返したか!?が重要です。

10回より100回、100回より1,000回、1,000回より10,000回、

地道にコツコツ繰り返した人の方が間違いなく優れています。

理想の技術を実現するには、日々の繰り返しが必要であり、毎日の

瞬間、瞬間を積み重ねていく事が技術を磨いてくれます。

但し、毎日繰り返せば良いというものではありません。

まったくの初心者から、ある時期は作業の繰り返しで成長します。

ですが、慣れ切った時には成長がストップして、下降していきます。

気づくと、誰でも慣れ作業しかできなくなっています。

ではどうすれば良いのか?

やはり、その作業を深く理解していくと共に、試行錯誤してよりよく

していく知恵と工夫が成長には必要です。

思考力を活かして、その作業を磨き込むことでレベルアップしていきます。

どんな作業でも、「完璧」はありません。

どこか改善する余地が残っています。

それを論理的に分析していくことで、更に良い方法が見つかるものです。

より理想的な方法を探し出す、欲張りな好奇心が大切なんだと思います。

アリスの仕事に対する想いを見る オリジナルサンプル制作