匠の形状を、設計データへ。Geomagic Design Xが支えるリバースエンジニアリング
2023.04.16
(株)アリスでは、リバースエンジニアリング専用ソフト
「Geomagic Design X」 を導入しています。
3Dスキャナで取得した点群データは、そのままではCADや加工に使用できません。
点の集合体である点群データを、設計・加工に使える形状データへ変換する工程が
必要です。
その中核を担うのが、Geomagic Design Xです。
このソフトは、点群データを自動的にポリゴン(メッシュ)化し、
スムージング処理や形状補正を行いながら、CADで扱えるデータへと変換します。
現物形状の特徴を活かしつつ、設計意図を持ったデータへ仕上げていく。
まさに「現物を設計に昇華させる」ための必須ツールです。
(株)アリスでは、
① 3Dスキャンによる現物測定
② Geomagic Design Xによるデータ化
③ CADでの形状調整・設計
④ CAMによる加工データ作成
⑤ CNCマシニングセンタでの切削加工
までを一貫して行っています。
匠の技や職人の勘で作られた形状を、再現性のあるデジタルデータとして残す。
その2番目の重要工程が、このGeomagic Design Xによるデータ処理です。
スムージング作業を大幅に簡素化することで、リバースエンジニアリングを
スピーディーに、そして安価に実現します。
「図面がない」「現物しか残っていない」「同じものをもう一度作りたい」
そんな課題があれば、専用ソフトを活用した(株)アリスのリバースエンジニア
リング技術にぜひお声掛け下さい。
新着記事
人気記事
カテゴリー
アーカイブ
タグ
執筆者一覧