東大阪の試作製作なら【株式会社アリス】試作、試作品製作、試作品加工、切削加工、試作金型成形、精密部品加工

開発ものづくりアリスの持論:プロとアマと職人の境界線

2020.09.12

東大阪切削試作アリスではアルミ、銅,真鍮などの金属素材や

PBT、PPS、TPX、PSU、ジュラトロン、ポリカなどのプラスチック

樹脂素材を切削加工して試作品、治具、部品を製作しています。

アリスは開発試作に特化したプロの開発試作モデル、治具、部品の

加工製を行う開発試作のものづくり企業です。

それではプロを調べてみます。

プロフェッショナル (Professional)=職業。その分野で生計を立てていること。

これは範囲が広すぎ? 

職業として、その分野で生計を立ていて、品質・価格・納期・デリバリー

などといった契約内容に責任を持ち厳守する人。

いかがでしょうか。 エキスパート(熟練していること。)になるかな?

ではアマチュアは? 素人。趣味。自己満足。そんな感じでしょうか。

残りは、アリスが目指す職人です。

職人=craftsman:自ら身につけた熟練した技術によって、

手作業で物を作り出すことを職業とする人のこと。

あれ。機械加工していることは職人ではないのでしょうか?

技術者=engineer(エンジニア)とかマイスター=Meister(巨匠)

なんて呼び方もございます。

アリスは、プロの職人/技術者の巨匠として、開発試作でのものづくりに

貢献していくことで、社会貢献して存在意義を高めていきたいと思います。

アリスの仕事に対する想いを見る オリジナルサンプル制作