東大阪の試作製作なら【株式会社アリス】試作、試作品製作、試作品加工、切削加工、試作金型成形、精密部品加工

  • トップ
  • トピックス
  • ブルーインパルスF4の和菓子で製作したい!!オリジナル型をPOM(ジュラコン)で製作

ブルーインパルスF4の和菓子で製作したい!!オリジナル型をPOM(ジュラコン)で製作

2024.03.01

新規でのお客様からご要望をいただきました。

お客様からのメールの要約です。
「和菓子の型を作ることを友人に依頼されました。
 本来は桜の無垢材を職人が手作業で加工するのですが、
 もう職人もおらず
 新しい型を作る事も難しくなっているのが現状です。

 新しいデザインの和菓子の可能性を探っています。
 ご縁があり、ブルーインパルスF4の和菓子を製作できないかと
 依頼が来ました。
 これが製作出来れば、今後、和菓子の可能性は劇的に変わります。

 和菓子の型なので食品衛生法上でシリコン型も考えたのですが、型が
 堅くないと抜けないようです。
 素材は何かお勧めはありますでしょうか?
 生産数は100個ほど作る予定です。

これはなんとかしないといけない。
形状的には難しくはないし、チョコレートの木型やラムネの木型、
お菓子の木型などを製作した実績があります。
櫻の無垢材も残っていて在庫がありました。
でも今後を考えると桜の木で型を作るのも将来性がありません。

今の主流は食品衛生法をクリアしたプラスチック樹脂型です。
本当はポリメチルペンテン(PMP)が軽くて透明などで食品の
型には最適です。
但し材料費が高額で今回は提案しませんでした。

以前、ご当地カレーの湖形状のご飯を形作る型を製作しました。
その時はPOM(ジュラコン)を使用しました。

そういった事にプロフェショナルな人に聞いたり、いろいろ調べた結果、
食品やお菓子などの型は、POM(ジュラコン)が主流となっています。
安価だし、すぐに入手できる食品衛生法をクリアしたPOM(ジュラコン)
を提案させていただきました。

ブルーインパルスF4の和菓子をイベントで出されたとの事。
大成功だったとの事で和菓子の写真をいただきました。

広報にも使用させていただく許可をいただいたので投稿させて
いただきました。

超有名なYouTuber様の動画で仕様する道具を製作したり、
学生服の寸法合わせする便利な道具や、芸術作家さんのアート
作品など、風変わりなお仕事も行っています。
お気軽にお声かけ下さい。

アリスの仕事に対する想いを見る オリジナルサンプル制作