東大阪の試作製作なら【株式会社アリス】試作、試作品製作、試作品加工、切削加工、試作金型成形、精密部品加工

開発ものづくりアリスの持論:ゲームから学ぶ!

2020.08.21

大阪切削試作アリスではアルミ、銅、真鍮などの金属素材や

MCナイロン、POM、ポリカ、アクリル、ABS、PBT、PPS、

TPX、PSU、ジュラトロンなどのプラスチック樹脂素材で、

試作品、治具、部品を製作しています。

もうかなり昔ですが、マリオカートと言うゲームを始めたときの事。

レーシングカーで勝負するゲームなんですが、毎回終盤で最下位に転落しちゃう。

6位からスタート。 5位とバトルして5位に上がる。次は5位と勝負して4位に。

それを繰りかしえて入賞圏内の3位になりそうになっても、ラストにアイテムで

攻撃されて順位を大幅に落としてしまう。

そこまでいくのにも激しいバトルで、ひとつひとつ順位を上げていく

事で精一杯でした。

そこで、体力を消耗するこぜりあいは避ける事にしました。

そこで意地になって勝負していると入賞できない。

1位を目指しているんだから2位以下とできる限りバトルしない。

戦いを仕掛けてくる相手をかわして1位になったらダントツで突っ走る。

アプローチの仕方を変えました。

すると、それからすぐにダントツの1位になれました。

教訓は、1位になることが目的なんだってことを忘れないこと。

それを邪魔してくる相手に苛立ち、いちいち戦わない事。

パワーロスするだけだし、勝っても意味がない!!

仕事でも同じこと。

目的を常に認識して、目的達成を純粋に目指すこと。

自分たちの使命を忘れずに、(株)アリスらしいアプローチを行うことが重要です。

初心忘るべからず。

アリスの仕事に対する想いを見る オリジナルサンプル制作