開発ものづくりアリスの持論:ゲームから学ぶ!
2020.08.21

大阪切削試作アリスではアルミ、銅、真鍮などの金属素材や
MCナイロン、POM、ポリカ、アクリル、ABS、PBT、PPS、
TPX、PSU、ジュラトロンなどのプラスチック樹脂素材で、
試作品、治具、部品を製作しています。

もうかなり昔ですが、マリオカートと言うゲームを始めたときの事。
レーシングカーで勝負するゲームなんですが、毎回終盤で最下位に転落しちゃう。
6位からスタート。 5位とバトルして5位に上がる。次は5位と勝負して4位に。
それを繰りかしえて入賞圏内の3位になりそうになっても、ラストにアイテムで
攻撃されて順位を大幅に落としてしまう。

そこまでいくのにも激しいバトルで、ひとつひとつ順位を上げていく
事で精一杯でした。

そこで、体力を消耗するこぜりあいは避ける事にしました。
そこで意地になって勝負していると入賞できない。
1位を目指しているんだから2位以下とできる限りバトルしない。
戦いを仕掛けてくる相手をかわして1位になったらダントツで突っ走る。

アプローチの仕方を変えました。
すると、それからすぐにダントツの1位になれました。

教訓は、1位になることが目的なんだってことを忘れないこと。
それを邪魔してくる相手に苛立ち、いちいち戦わない事。
パワーロスするだけだし、勝っても意味がない!!

仕事でも同じこと。
目的を常に認識して、目的達成を純粋に目指すこと。
自分たちの使命を忘れずに、(株)アリスらしいアプローチを行うことが重要です。
初心忘るべからず。