PBT・PP・POM・MCナイロン・PPSの精密切削加工
2024.03.17
(株)アリスでは、PBT、PP、POM、MCナイロン、PPSなどのエンジニアリング樹脂を用いた精密切削加工を得意としています。これらの樹脂は、強度や耐熱性、耐薬品性などに優れ、試作部品や治具、評価モデルに多く活用されています。
各材料は特性が異なり、使用用途に応じた加工方法の選定が不可欠です。たとえば、PBTは耐熱性と機械的強度に優れ、自動車部品や精密機構部品での試作に適しています。PPは軽量で耐薬品性に優れ、耐水・耐油性が求められる治具や部品に活用されます。POMやMCナイロンは摩耗耐性や耐荷重性が高く、摺動部やギア、機構部品に最適です。PPSは高温耐性・耐薬品性が非常に高く、半導体や化学機器用部品の試作にも使用されます。
(株)アリスでは、CNCマシニングセンタや旋盤を駆使し、各樹脂の特性に応じた切削条件や工具選定を行います。熱で変形しやすい樹脂も、適切な切削条件と固定方法により、寸法精度と美しい仕上がりを両立しています。
また、設計段階での形状変更や組立確認、耐久性テストのための追加工も柔軟に対応。1個の試作から小ロットまで、少量多品種の開発ニーズに応えています。樹脂の表面処理や塗装も可能で、デザイン確認や最終製品に近い評価モデルとしての活用も可能です。
PBT、PP、POM、MCナイロン、PPSを使用した部品・治具・試作モデルの切削加工は、ぜひ(株)アリスにお任せ下さい。開発現場の要望に寄り添い、納期・品質・機能を両立した最適なものづくりをご提供します。
新着記事
人気記事
カテゴリー
アーカイブ
タグ
執筆者一覧