ABS(アクリロニトリルブタジエンステレン)小ロット多品種量産部品の切削加工技術
2024.06.08
(株)アリスでは、ABS樹脂を用いた小ロット・多品種の量産部品の切削加工に対応しています。ABSは耐衝撃性と加工性に優れ、家電筐体や機構部品、玩具や生活用品など幅広い用途で使用される汎用的なエンジニアリング樹脂です。その特性から、機械的強度と成形のしやすさを両立しますが、切削加工では素材自体が柔らかいことから、刃物との摩擦や熱の影響でバリや歪みが発生することがあります。
(株)アリスでは、こうしたABSの特性を理論的に理解したうえで、エンジニアリング思考に基づく加工条件設計を行っています。刃物種類、切込み深さ、送り速度、固定方法といった加工パラメータを計算し、安定した寸法精度と表面品質を達成。単品試作だけでなく、少量多品種の量産部品でも再現性の高い仕上げが可能です。また、表面品質の重要性を踏まえ、後工程での組立や仕上げ評価がしやすい状態で納品します。
加工後は現場での取り付けや組立がスムーズに進むよう、仕上げのバリ処理や面粗さの管理も徹底。製品設計段階から量産品質を意識した工程構築を行っており、設計と実加工の誤差を極力抑えた部品を提供しています。ABSのような汎用樹脂であっても、量産品質を見据えた精度管理と加工設計は不可欠です。
(株)アリスは、量産現場を熟知したエンジニアとしての加工設計力と量産部品レベルの品質制御を基盤に、ABS量産部品の高精度加工を提供しています。
新着記事
人気記事
カテゴリー
アーカイブ
タグ
執筆者一覧