隠されていたロジックを解き明かすことが、加工技術を進歩させる
2023.05.10
「どういう方法で作っているのだろう?」
自分の経験や知識では作り方が分からないものに出会うと、まるで魔法で
加工されたかのように感じることがあります。
ですが、私たちは開発試作のものづくりに携わるプロフェッショナルです。
一度その存在を知ってしまった以上、その加工方法を「未知のまま」に
しておくことはできません。
不思議なものは、必ず既知へと変えなければならない。
そのためには、科学者のように隠されているロジックを一つひとつ解き
明かす必要があります。
ロジックを発見した瞬間、それまで神秘に見えていたものは、物理と
変化の世界へと姿を変えます。
もちろん、世の中のすべてを科学で解明できるわけではありません。
ですが、存在しているものは、必ず作れる。
その前提に立ち、原理原則を研究・分析し、ロジックを積み重ね、熟練
させていくこと。
それが、(株)アリスの加工技術を進化させてきた考え方です。
画像の半球形状は、ポリカーボネート(PC)を切削加工して製作したものです。
さらに、その表面を美しく磨き上げ、透明化処理を施しています。
難易度の高いPCの透明化も、研究と分析を繰り返し、ロジックを熟練させた
結果として実現しています。
ものづくりの基本は、感覚や偶然ではなくロジカルシンキング。
その積み重ねが、(株)アリスの技術力であり、武器なのだと考えています。
新着記事
人気記事
カテゴリー
アーカイブ
タグ
執筆者一覧