透明切削+仕上加工は(株)アリスの原点となる技術
2022.11.04
(株)アリスのものづくりの原点は、ポリカーボネート(PC)やアクリルを
中心とした透明樹脂の切削加工と仕上加工にあります。
透明素材は、切削条件や工具選定を誤ると白化やムラが発生しやすく、加工
難易度の高い分野です。
(株)アリスでは、こうした透明樹脂特有の特性を理解したうえで、試作サンプルや
レンズ、ライティングパーツや可視化部品など、開発からの生産現場や研究開発現場
といった用途に適した高品質な透明切削加工を行ってきました。
産学連携プロジェクトや各種イベント向けに製作してきた透明切削サンプルは、
これまでに培ってきた技術の積み重ねそのものです。
現在は事務所内に展示スペースを拡張し、ポリカーボネートやアクリルを中心とした
パステルカラーの透明加工サンプルを展示しています。
技術サンプルでありながら、空間を明るく彩る存在となり、来社されたお客様にも好評です。
透明素材の切削加工と仕上工程は、一度で完成する技術ではありません。
(株)アリスでは、常に試行錯誤を重ねながら、透明度・外観品質・精度の向上に
取り組み、技術を磨き続けています。現在もポリカーボネート(PC)やアクリル(PMMA)
を中心に、開発試作・研究用途の透明部品製作を数多く手がけています。
透明樹脂部品は、見た目の美しさだけでなく、設計意図や加工精度までもがそのまま
表れる素材です。
だからこそ、透明切削には確かな経験とノウハウが求められます。
ポリカーボネートやアクリルなどの透明切削加工、仕上加工でお困りの際は、
ぜひ(株)アリスにお気軽にお声がけください。
実際に使う現場で使える透明加工技術で、ものづくりをサポートします。
新着記事
人気記事
カテゴリー
アーカイブ
タグ
執筆者一覧