東大阪の試作製作なら【株式会社アリス】試作、試作品製作、試作品加工、切削加工、試作金型成形、精密部品加工

メールだけでも開発現場でモノづくりができる理由

2023.12.14

私たち(株)アリスは、開発現場で使用されるプロトタイプ試作品の製作をはじめ、研究開発や生産現場で必要となる各種治具の設計製作、生産ライン向けの部品、少量多品種の加工部品、さらにはリバースエンジニアリングまで幅広く対応している会社です。

日本全国にお客様がいらっしゃいますが、打ち合わせから製作、納品まで、基本的にはメールでのやり取りだけで完結するケースがほとんどです。
これは遠方のお客様に限った話ではありません。地域密着型として近隣のお客様ともお取引をしていますが、近場であっても日常的なやり取りはメールが中心となっています。

もちろん、ご来社での打ち合わせや電話対応も行っています。
しかし、不思議なことに、お付き合いが深まるにつれて打ち合わせは徐々にメール中心へと移行していきます。これは、メールだけでも話が通じる関係性と仕組みができあがっているからです。

それを実現している最大の理由は、多様な素材加工や複雑形状の案件を、長年メールで打ち合わせしてきたエンジニアが、そのまま担当窓口として対応している点にあります。
現場を理解しているエンジニアが直接内容を読み取り、判断し、次の工程へ落とし込む。そのため、説明の行き違いや手戻りが極端に少なくなります。

込み入った内容や細かな確認が必要な場合は、電話で補足説明を行うこともあります。ただし、その際も事前にメールで要点を整理してお送りし、ご回答をいただくことで、その後は再びメールだけでスムーズに工程を進めることが可能です。

部品製作や治具設計に関しては、3Dデータや2D図面を用いたデジタルデータでのやり取りが基本です。
CAD環境が整っていないお客様に対しても、3Dデータを画像化した資料や、分かりやすい図面を作成し、視覚的に確認できる形で打ち合わせを行っています。

(株)アリスは東大阪市にありますが、遠方でご来社が難しい方や、電話での説明に不安がある方でも問題ありません。メールだけでも、開発現場のモノづくりを確実に前へ進める体制とノウハウが、ここにはあります。

アリスの仕事に対する想いを見る オリジナルサンプル制作