様々なゴム部品の試作から量産まで
2023.02.08
―(株)アリスの柔軟なゴム加工対応力―
(株)アリスでは、ゴム部品の試作から量産部品の製作まで、開発段階に
寄り添ったものづくりを行っています。
形状・数量・用途に応じて、最適な加工方法を選択できることが強みです。
簡単なカット加工や穴あけ、丸物形状などは、機械加工によるゴム加工で
対応します。
試作スピードを重視したい段階や、少量での形状確認には、機械加工が
有効です。
一方で、機械加工では再現が難しい複雑形状や肉厚変化のある部品に
ついては、真空注型(キャスト)による試作を行っています。
真空注型で使用する材質はウレタンゴム。
硬度は量産品と同等条件で設定でき、色についても透明・黒・白に加え、
ご指定色に近い近似色での対応が可能です。
量産前の最終確認用サンプルとして、多くの開発現場で活用されています。
近年ご相談が増えているシリコンゴム部品の試作については、簡易型として
アクリル型を製作しキャスト成形を行います。
シリコンゴム特有の柔軟性や質感を再現しながら、硬度は量産品と同じ
条件で設定可能。
色も、乳半色(ナチュラル)・白・黒・ご指定色の近似色まで幅広く対応しています。
量産段階では、射出成形用の金型を製作し、本格量産へスムーズに移行。
2色成形などの高度な成形にも対応できるため、試作から量産まで一貫した品質と
仕様管理が可能です。
ゴム部品は、用途や使用環境によって求められる特性が大きく変わります。
(株)アリスでは、開発意図を理解したうえで最適な試作方法をご提案し、
量産を見据えたものづくりでお客様をサポートしています。
ゴム部品の試作・少量量産は、ぜひお気軽に(株)アリスにお声がけください。
新着記事
人気記事
カテゴリー
アーカイブ
タグ
執筆者一覧