開発ものづくりアリスの持論:「ビジョン」から「ミッション」に
2020.08.28
大阪切削試作アリスではアルミ、銅、真鍮などの金属素材や
MCナイロン、POM、ポリカ、アクリル、ABS、PBT、PPS、
TPX、PSU、ジュラトロンなどのプラスチック樹脂素材で、
試作品、治具、部品を製作しています。
「ビジョン」・・・目標、方向性、行動指針
会社のあるべき姿や、ミッションを達成するための行動指針を示すもの。
ミッションが会社の自己表現でビジョンが社内に向けたメッセージ。
「ミッション」=使命、目的、企業の存在意義
会社としてどんな社会貢献を実現していきたいのかをあらわしたもの。
会社で浸透させたい考え方で、企業の判断基準となるもの。
仕事をする上でまず考えなければいけないのは「ビジョン」です。
営業ならば受注目標・売上目標・粗利益目標を決定する。
次にどういったマーケットにアプローチするのか?
具体的な方向性を決める。
そこで行動指針が決まっていきます。
その「ビジョン」に真剣に取り組んでいるとお客様や社会に
対する貢献度に気づいてきます。
そこで、「ビジョン」だったものが「ミッション」と
変わっていきます。
使命なんだと思えるようになれば、すでにそれは信念です。
社会に貢献しているという使命感を信念にして更なる役立つ仕事に
取り組んでいきたいと思います。
【アリスのビジョン】
■お客様の新たな挑戦に応えるプロフェッショナルで在り続けます。
【アリスのミッション】
■常に人格・技能・感性を磨き、ご期待を超える品質とサービスを実現します。
■「できない」理由を探さない。「どうしたらできるのか」を考えて行動します。
■グル―バルな感覚を育み、世界の人たちと共に国際社会に貢献します。
新着記事
人気記事
カテゴリー
アーカイブ
タグ
執筆者一覧