開発現場のクオリティーは、つくり手の「気持ち」で変わる。
2025.07.17
ご挨拶でお客様を訪問した時の事です。
お伺いしたのは、長年お取引いただいている大手メーカー様。
創業間もない頃から毎月のようにご依頼をくださり、図面や
仕様の調整、納期相談など、メールや電話で何度もお仕事をさせて
いただいてきた大切なお客様です。

その時は、5名のエンジニア様とお会いしましたが、驚くべき事実が
発覚しました。
実は、初顔合わせだったんです。
あまりにも自然にやり取りしていただいていたので、
私自身も「初めてお会いした気がしない」という不思議な感覚でした。
お客様も同じで、笑いながら
「いつも話してるから、何度も会ったような気になっていました」
と笑っておっしゃってました。

メールだけのやり取りが中心でも、気持ち”を込めてコミュニケーションを
続けると、ここまで距離が縮まるんだと改めて感じました。
新着記事
人気記事
カテゴリー
アーカイブ