人材獲得競争時代にARICEが出来る事。
銀行さんから紹介があり、採用・求人支援サービス会社の営業さんに
お会いしました。
働く人の数が減少傾向にある今の採用は、「人材獲得競争」だとの事。
確かにハローワークさんや求人広告屋さんで求人を応募者が少ない。
特に大手企業を優先して保護する日本では小さな会社は不利です。
だからARICEにも毎日、採用・求人支援サービス会社さんから営業の
電話やメールがたくさんあります。
企業が求職者に選ばれるようにならないといけない。
それには小さくて、駅から遠く、仕事内容が分かりずらいARICEは
求職者に選ばれるのがかなり難しい。
ホームページのリクルートページまでの導線がないと無意味。
選ばれる事が難しいARICEでは特に求人サイトをホームページ以外で
制作して求人しないと採用出来ない。
確かにそうです。すべて事実です。
その広告をインディードさんに掲載するとの事なので、どちらにせよ
事業内容や仕事内容などの原稿は自分で作らなければいけないので
高額なお金をお支払いしてオファーするのではなく、自力で求人する
事にしました。
人材獲得競争だという事は起業当時から感じて来ました。
だから今までかなりの工夫をして来て、ある程度のポイントや方法論も
確立して来ました。
ですが重要なのはそこじゃない!!
私たちARICEの魅力を伝えていく事だと思います。
それに業界未経験であったり、業種未経験の方が入社後をイメージ出来る
ぐらいになっていただける広告を作成しないといけません。
ほとんどの人が転職を繰り返したくない。
長年勤められる会社を選びたい。
仕事内容に興味があるので挑戦してみたい。
働いてみたいが不安である。
そういったところの不安を出来る限り払拭でき、自分が働いているイメージが
出来るリクルートページとしたいと思います。
求人はホームページを見ていただくためのもの。
雇用条件を出来る限り示す事は当たり前ですが、魅力を感じてちょっと
ホームページを見てみよう。
気づいてもらえて、魅力を感じていただき、ホームページを見てもらえる
求人票を作成していきたいと思います。
ホームページは、「自己紹介」をするためのもの。
遠方のお客様にご来社いただき工場見学していただいたように思って
いただけるコンテンツを目指して来ました。
テーマは、「空気感まで伝わるような」ホームページを工夫して来ました。
おかげさまで日本全国のお客様とお取引が出来ています。
ARICEの魅力を棚卸してから求人を行っていくので
よろしくお願いします。