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センスに頼らずに原因を因数分解するクレーム対応力。

2024.09.27

【要素を因数分解する】という考え方

「クレーム対応力を高める」
これは、一言で言っても、なかなか難しいものです。

でも実は、「クレーム対応力」とひとまとめに言っても、
そこにはさまざまな要素が含まれています。

例えば、

  • 商品知識や対応手順などの【知識】
  • 傾聴スキルや伝えるスキルなどの【技術】
  • 顧客視点や柔軟性といった【思考・マインド】

こうして要素に分解してみると、「できていること」
「できていないこと」が具体的に見えてきます。

どこを強化すればいいのか?

どう改善すればいいのか?

道筋がはっきりする分、レベルアップもしやすくなります。

「センスや能力がない」と片づけない。

センスや能力なんていい加減な物差しです。

一つひとつ、要素にしっかり分けて改善していく。

そんな視点が開発エンジニアにはとても重要なベースとなる
能力だと思います。

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