どうせ仕事を続けていくのであればプロに挑戦したほうがコスパが良い!?

仕事をせずとも食べていける裕福な人は羨ましい限りです。
でも仕事をしないと生活出来ない人であれば、周りが羨む
プロフェッショナルを目指す!!
その方がコストパフォーマンスが良いのではないでしょうか?
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仕事と趣味の違いは、食べていくための職業と好きだから挑戦する
遊びの違いです。
趣味も高みを目指せば目指すほど大変だったりします。
継続する強い意志や学んで成果を出していくプロセスなどは仕事も
趣味も同じではないかと思います。
を求む— あなたの能力を特化させ、価値を生み出す私たちは、
あなたが持つ能力に新たな意味を与え、それを特化させて価値を
生み出す人材を求めています。

上の画像をご覧下さい。
左側は中にセットされたギアが綺麗に可視化出来るぐらい透明な
筐体(前後パネル)となっています。
右側の部品は、その前パネルです。
白くかすれているのは板から削り出したままの部品だからです。
素材はポリカーボネートというプラスチック樹脂ですが、CNC
マシニングセンタという工作機械で板から削って製作すると
表面が傷だらけになり、白っぽくなってしまいます。

上の画像は透明アクリルという素材で製作したコップの模型です。
透明アクリルの表面を磨いて高い透明度にする会社様は多々あります。

ポリカーボネートという素材の高透明化が難しい。
透明部品は、レンズや照明、センサーの導波路やカバーなど、形状を
出来る限り保って表面処理を行って透明化する技術が必要です。
特に光学系レンズやセンサーは光の動きが重要なので、形が変わって
しまうと必要な機能や性能が出せなくなります。

ポリカーボネート部品の要求スペックや機能を満たす。
射出成形ならば比較的簡単に出来ますが、切削加工では難しい。

その実現のためには職人技のような切削加工技術や磨き、
表面処理技術が必要となります。

その技術やノウハウを習得すれば、素材の違いによる高透明化の
技術が横展開する事で身に付きます。
アクリルやポリメチルペンテン、塩ビなどの高透明化技術が簡単
自分のスキルとなります。
どうせ仕事をしていかないといけないのであれば、本気で
仕事に取り組んで、エンジニアとして活躍する事で高い評価を
いただけるスキルやノウハウまでに自分の作業を高めちゃう!!
その方がコスパが良いと思いませんか?